2020/09/23
都市部から静岡県東部エリアへの移住はいかが?
CPHの所在地である三島市は、若い世帯の移住・定住促進に力を入れています。
また、静岡県ではコロナウイルス感染拡大から満員電車での通勤など感染リスクが懸念される大都市部から静岡県への移住を推進するための施策を強化する方針を固めました。(6月上旬時点)
働き方という点では、テレワークという新しい選択ができたからこそ、都市部から離れた場所での暮らしのスタートを検討してみてはいかがでしょうか?
静岡県は、首都圏からのアクセスが良く、温暖な気候と山海の幸に恵まれ、便利な街ナカ生活から自然豊かな田舎暮らしまで、多彩なライフスタイルが実現できます。
新幹線の停車駅がある三島駅周辺には、首都圏への通勤者も多く、あの毎日の通勤ラッシュから開放され、平日は新幹線でゆったり通勤、休日は家族とのんびり過ごしている方がいらっしゃいます。
その魅力と移住のメリットをお話しします。
都心まで新幹線で約1時間
静岡県東部エリアに位置する東海道新幹線の発着駅に三島駅・新富士駅の2つがあります。首都圏へ新幹線通勤・通学されている方も多く、通勤圏の街として注目を集めているんですよ。
三島駅は朝の始発が多く、こだま号の終電の終点駅でもあるので、うっかり寝過ごしてしまうなんてこともありません。
自然がいっぱい!レジャーに買い物に便利な立地
伊豆半島や箱根などの観光地に近く、交通アクセスが抜群。市内に国道1号線が走り、伊豆縦貫道から東名高速道路や新東名への接続もスムーズです。また、スーパーや量販店のほか、ロードサイドにはファミレスなどの飲食店がたくさんあります。
移住や住宅を建てる際などに補助金が取得できる
三島市に移住する若い世帯(ご夫婦いずれかが40歳未満)を対象に、住宅の建築または取得(土地、中古住宅含む)に係る費用が補助されます。首都圏など県外からの移住者には100万円、また沼津市や函南町などの県内市外からの移住者にも25万円補助があります。 三島市の補助金詳細はこちら
沼津市にも補助金が。沼津市の場合は、転入だけでなく就業も条件となっています。 沼津市の補助金詳細はこちら
子育て世代への支援が手厚い
三島市や沼津市では中学校卒業までの入院及び通院にかかる医療費が「無料」となります。
妊娠・出産・子育ての相談窓口や、お父さんの育児休業取得補助金、保育料の負担軽減といった多くの子育てをサポートする制度が設けられています。
都市部からの移住を決められた理由のなかには、伊豆縦貫道「大場函南I.C」より車で7分と、通勤やお出かけがしやすくなることも挙げられていました。
三島市は都市機能と豊かな自然が共存する街として人気も高いので、土地からお探しの方はぜひご検討ください!
CPH(住起産業)では、初めて暮らす生活環境で安心して暮らしていただけるよう、土地探しからマイホームづくり、今すぐ住める中古戸建て住宅など、お客様のご希望に合わせて、精一杯お手伝いさせていただきたいと思っています。便利な三島駅徒歩圏内の物件から、自然豊かな環境の物件まで、建築プランと合わせてご提案いたしますので、お気軽にご相談下さい^^