2020/09/03
【エクステリア】モデルハウス「カリフォルニアパームハウス」の外構、ココをチェック!
今回は、カリフォルニアパームハウス(CPH)のエクステリア・外構を見ていきましょう。
●アメリカンデザインのポスト
カリフォルニアスタイルのお家なら、やっぱりこのデザインのポストでなきゃ!
赤や白、青、シルバー など色も形もさまざま。新居のために、海外のヴィンテージやデッドストックを探したという、こだわり派のお施主様もいらっしゃいます。
●シンボルツリー「ヤシの木」
一般的に言われる「ヤシの木」には、「ココヤシ」「シュロ」「ワシントンヤシ」など、いろいろな種類があり、お庭のアクセントになる植栽として人気です。CPHモデルハウスの庭には、「フェニックス・ロベレニー(別名シンノウヤシ)」という種類の木を植えてあります。
余談ですが、大正〜昭和時代の日本では、シンボルツリーとして「シュロ」を庭に植える家が多かったようです。歴史的に見ても、住宅と相性の良い木なんですね。
●ハウスナンバー
欧米の住宅には欠かせない、壁面のアドレスナンバー。市販の鉄製のロゴプレートを取り付けました。アドレスナンバーに加えて、お施主様の名字や地名などを掲げる方もいらっしゃいます。カバードポーチの柱やポスト横など場所もさまざま。お家のアクセントになって、とっても素敵ですよ♪
●アプローチと駐車スペース
CPHモデルハウスのお庭には、2台分の駐車スペースがあります。芝生のグリーンに映える白。ビニールプールを置いたりと、お子様の遊び場所としてもちょうどいい広さです。
そのほかにも、外構にはこだわりどころがたくさんあります。
ぜひ、函南町仁田にあるCPHモデルハウスを訪れて、家づくりの参考にしてみてください♪