2020/12/17
【Q&A】天井は高いほうがいい?【カリフォルニアパームハウス】
「カリフォルニアパームハウス」モデルハウスのリビングの特徴は、開放感のある吹抜け天井です。
「吹抜け」とは、2つ以上の階層をひとつに繋げた間取りのこと。
一戸建ての間取りでは天井位置が高くなり、2階部分の窓から1階へ光を取り入れることができるため、1階を明るく開放的な空間に見せることができます。
天井を高くすると平面に変化が出て、重厚感のある部屋の雰囲気が演出できます。
また、化粧梁(見せ梁)を設えることによって空間に奥行きが生まれ、狭いお部屋でも広々と感じられるのです。
2階の部屋数を減らさずに開放的な空間を作りたい場合は、「高天井」にすると、吹き抜けと同じような効果が得られます。他の部屋より数十センチ高くするだけでも、空間を広く感じることができるんですよ。
お施主様やご家族の好みやライフスタイル、間取りによっても違いがあるので、必ずしも吹き抜けや高天井をオススメすることはありません。
家づくりの計画で迷ったら、実際に吹き抜けや高天井のあるモデルハウスを見学してみましょう。
弊社では、VR(ヴァーチャルリアリティ)でモデルハウス見学を行うことができます。
「リビングを広々と見せたい」「吹き抜けのある部屋を作りたい」といった、お施主様のご希望に全力でお応えします!施工経験が豊富な、弊社スタッフまでご相談ください♪