2021/05/18
【暮らしノウハウ】エアコン要らずの家「パッシブデザイン」って何?
梅雨入りが例年より早く、すでに梅雨入りしているところも多いですね☔
湿度が高いこの時季にエアコンをつけると、なかなか快適な室温にならず、逆に冷えすぎて寒くなってしまうことも。
でも、パッシブデザインのお家なら、日中もエアコンに頼らず快適に過ごせます👍
パッシブデザインとは、住まいの中に風の入り口と出口を設計し、適度な陽差しを取り込みながら、自然と共生する間取りのこと。自然の空気の流れを活かし、家の中に心地よい風の通り道を作ります。
自然のやさしい風が通るので、健康に気を配っている方や、小さなお子様をお持ちのご家庭から大好評なんです。
ゼロエネ応援住宅「CLOVER」や「WONDER」に引き続き、新コンセプトのCPH第1弾モデルハウスでもパッシブデザインを採用しました。
リビングから風の通り道ができるよう、間取りを工夫。
屋根をひさしのようにウッドデッキ部分まで伸ばし、日陰を作って夏の日射を遮ります。冬は太陽の位置が低くなるので、ひだまりのような温かさを室内に取り込むことができるのです。
エアコンの利用が減り、省エネ&電気代を抑えて家計も安心!
CPHは自然と共生するライフスタイルにぴったり。
これからマイホームを建てるなら、パッシブデザインを取り入れてみませんか?