2022/06/14
【三島市】「ゆとりの」が目指す、安全な家づくり【自然素材の家】
今回は、住起産業の住宅「ゆとりの」の特徴をご紹介します。
住宅は「人生最大のお買い物」と言われます。
せっかく長く住むのですから、家族が健やかに暮らせる住まいがいいですよね。
「自然素材の家って、なんとなく気持ちよさそう」と、思われる方も多いのではないでしょうか。
「ゆとりの」は、木材そのものの良さを楽しめる「無垢の木(無垢材)」を採用しています。
「無垢材」とは、天然木そのものから切り出し、一枚板に加工したもの。切り出した木によって色や木目が異なるので、それぞれの板に個性があります。
素足で歩くと直に木の温もりが感じられ、心地よい木の香りが楽しめます。
また、長年使い込むと質感が変化して、おうちに愛着が持てるところも、人気の理由のひとつです。
「ゆとりの」で、おもに使用する床材は、徳島県産の「相生杉」。
杉は一般的に40年前後で伐採されることが多いのですが、「ゆとりの」で使用する杉は、60年以上の厳選されたもののみを使い、乾燥にもこだわって仕上げています。
ほかにも、床材として以下のような木材が採用できます。
・南部栗…東北地方産。水や湿気によく耐える樹木です。防虫防腐効果のあるタンニンも多く含まれています。
・能登ヒバ…石川県産。ヒノキチオール天然成分を多く含み、シロアリや最近を寄せ付けにくい特性があります。
・舘くるみ…東北地方産。しなやかな硬さを持つ耐久性のある樹木。使い込むと抜群の感触へ変化していきます。
お客様のご希望や生活スタイルに合った樹種を適材適所に、ご提案いたします。
また、カウンターや本棚など、美しい木目や樹木の特性を活かした「造作家具」もお作りできます。
普段の生活はもちろん、家族を守る家には、安全な素材が必要です。
「ゆとりの」で使用する床材や壁紙は自然素材なので、万が一燃えてしまっても、有害物質が発生しにくいのです。
家にいる時間が長くなった今、健康的で自然の温もりを感じられる家で過ごしてみませんか?
ぜひ一度、伊豆の国市原木にある「ゆとりの」建売住宅(販売中)を見学してみてください♪
●見学の申し込み・お問い合わせ・ご相談●
住起産業株式会社
フリーダイヤル 0120-36-1082(営業時間/8:30〜17:30)、
もしくは公式サイト の各フォームからどうぞ。