2022/07/21
【施工事例】リゾート感いっぱい!店舗併用住宅のカリフォルニアパームハウス【三島市】
今回は、三島市にお住まいのY様邸をご紹介します♬
ラップサイディングの壁、広いカバードポーチといった「カリフォルニアパームハウス(CPH)」ならではの、リゾート感あふれる外観が印象的。
今までご紹介してきたCPHの特徴的なデザインとは異なる、四角いシルエットのCPHです。
日常生活を送る家族と、エステサロンのお客様の動線を分け、異なる用途を持つ空間をひとつの家に配置しました。
■カバードポーチと玄関(1F)
アメリカの玄関のように、カバードポーチから玄関へ入ります。
カバードポーチはリビングとつながっているので、開放感のある第2のリビングとして使えます。家族は、お客様用玄関とは別に設えた「シューズクローク」から室内へ入ります。大容量のシューズボックスがあり、玄関がいつもスッキリ整います。
■リゾート感UPアイテムの「花ブロック」(1F)
カバードポーチと、キッチンカウンターの一部分に「花ブロック」を設置。
「花ブロック」はカリフォルニアスタイルの住宅でよく使われる建築資材。西海岸の雰囲気を創るだけでなく、視線や日差しを遮りながら、風通しを良くする役割もあります。
■対面型キッチンとパントリー(1F)
対面型キッチンの横には、大容量のパントリー(食品庫)。勝手口から出入りできるので、室内をあるきまわらず、荷物はすぐにパントリーへ。重たいお米やペットボトル飲料を買って帰った時も、楽々と収納できて便利♬
■ウォークインクローゼットと広いバルコニー(2F)
寝室横に大容量のウォークインクローゼットを設置しました。たくさんの洋服や季節ものまでたっぷり収納。寝室からホールへ、クローゼット内部を通って“ウォークスルー”できます。
3部屋(主寝室+子ども室2室)に渡る広いバルコニーは、ベッドのある部屋に隣接。お布団を干す時にとっても便利で、外観のアクセントも素敵です。
■エステルーム(2F)
玄関からの動線を工夫し、玄関からプライベートスペースを通ることなく、エステルームへご案内。お客様は、自宅サロンならではのリラックスした雰囲気のなか、施術を受けることができます。
また、2Fのトイレと洗面台はお客様も使えるよう、エステルームの横に配置しました。
ご家族やお客様の楽しい笑い声が聞こえてきそうな、素敵なおうちが完成しました。
店舗併用住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
住宅に関するご相談・お問い合わせは、
住起産業株式会社
フリーダイヤル 0120-36-1082(営業時間/8:30〜17:30)、
もしくは公式サイト のお問い合わせフォームからどうぞ。